
北京、2025年3月14日 /PRNewswire/ — 福建省南東部に位置する歴史的な沿岸都市、泉州は、2025年の春節休暇期間中に観光業が堅調に成長しました。訪問者数は1,012万人、観光収入は101億元(約14億米ドル)に達し、それぞれ前年同期比で23.6%および25.9%増加しています。これにより、同市は「マーフェンウォー(馬蜂窩、Mafengwo)」の「2025年の最も人気のある祭りの町トップ10」にランクインしました。
ブームを牽引したのは伝統芸能です。泉州の糸繰り人形劇場「木偶劇院」は、休日中に94回の公演を行い、3万人以上の観客を集め、200万元のチケット売上を記録しました。需要の高まりに伴い、公演は一日7回に増加し、オンライン・チケットは瞬時に売り切れました。「梨園戯」や「高甲戯」を含む300以上の無形文化遺産オペラ・ショーが主に若い観客を惹きつけました。
文化的知的財産(IP)が経済の原動力として浮上しました。泉州孔子廟の緑色の蛇の彫刻は、オリエンタル・バリエゲーテッド・コーラル・ビーンや学士帽などの地元の要素と融合し、ぬいぐるみやお土産の売上を100万元にまで押し上げました。ピーク・グループ(Peak Group)のような地元企業は、ランドマークに展示されたインスタレーション「七色のコーラル・ビーン・スネーク」などのデザインを提供しました。
観光の利益が文化保存を活性化させています。糸操り人形劇団は収益を革新と施設のアップグレードに再投資し、一方で楽団は800年前の地元の音楽を現代風にアレンジし、上海からロンドンまで世界中で公演を行っています。
年間データによると、2024年にこの都市は1億人の観光客を迎え、観光支出は20.8%増の1211.4億元(約167億米ドル)に達し、交通、宿泊、飲食業界を活性化させました。文化遺産と観光の統合は、持続可能なモデルを築き上げ、経済成長を促しながら伝統を再活性化させています。
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