生成AIやAI検索サービスの急速な普及は、私たちの生活を便利にする一方で、著作権侵害や独占禁止法違反といった法的問題を引き起こしています。これらの批判は、新技術の普及が既存の社会秩序や産業に与える影響への懸念を反映したものであり、19世紀後半に英国で制定された「赤旗法(Red Flag Act)」に例えられることもあります。
赤旗法──新技術への恐れと規制の歴史
赤旗法(正式名称:機関車法)は、1865年に英国で制定された法律で、公道での自動車(当時は蒸気自動車)の運用を厳しく制限しました。この法律の特徴は以下の通りです:
- 赤い旗を持つ先導者の義務化
自動車の前方を赤い旗を持った徒歩の先導者が歩くことを義務付けました。この規則が「赤旗法」という名称の由来です。 - 極端に低い制限速度
都市部では時速2マイル(約3.2km)、郊外では時速4マイル(約6.4km)とされ、自動車の利便性を大きく損なうものでした。 - 背景と目的
表向きには歩行者や馬車の安全を守ることが目的でしたが、実際には馬車業界など既存産業を保護するために、新技術である自動車を規制する意図がありました。
この規制は英国の自動車産業の発展を大きく妨げ、結果として同国はドイツやフランスに自動車技術で後れを取ることになりました。しかし、不満を抱いた貴族や技術愛好家たちの運動により、赤旗法は1896年に撤廃され、英国の自動車産業はここから再び発展を始めました。
AI技術への批判と赤旗法の共通点
赤旗法の歴史は、新技術に対する恐れと既存産業の権益保護のための過剰規制が、社会的な進歩を妨げる例として語り継がれています。生成AIやAI検索サービスに対する現在の批判も、この構図と類似しています。
- 技術への恐れ
AIの急速な発展は、既存の産業や仕事を脅かす可能性があるとして懸念されています。たとえば、著作権侵害の指摘は、AIが膨大なデータを無断利用することで、クリエイターやメディアの利益を損なうという主張に基づいています。 - 既存の権益保護
報道機関やコンテンツ提供者は、AIが記事やデータを利用することで、自らの収益が減少する可能性を訴えています。欧州ではこれに基づき、Googleニュースに対する「記事利用料」の請求が行われました。
Googleの過去事例から学ぶ
生成AIやAI検索サービスに対する現在の批判は、Googleが直面してきた過去の事例とよく似ています。
Googleブックス──著作権とフェアユースの議論
Googleは書籍をデジタル化する「Googleブックス」プロジェクトを推進しましたが、著作権者の許可を得ずにスキャンを行ったことが問題視されました。最終的に、米連邦裁判所はGoogleの行為を「フェアユース」と認め、訴訟を退けました。
Googleニュース──記事利用料をめぐる対立
Googleニュースの見出しや記事冒頭部分の表示が「無断使用」と批判され、特に欧州ではコンテンツ使用料の支払いを求める動きが強まりました。フランスでは、Googleが報道機関と契約を結び、使用料を支払うことで解決しました。
Google検索エンジン──独占禁止法違反
Google検索エンジンが市場支配力を濫用しているとの指摘を受け、EUは2017年に約27億ドルの制裁金を科しました。現在も、米司法省がGoogleの検索エンジンとChromeブラウザの分離を検討しています。
今後の展望──AI技術と社会の調和
赤旗法が最終的に撤廃され、新技術が社会に受け入れられたように、AI技術に対する批判も適切な規制と法整備を通じて、技術革新の妨げではなく社会進化の一助となる可能性があります。
必要な取り組み
- バランスの取れた法整備
AIの利便性を活かしつつ、著作権や競争法の枠組みと調和させることが重要です。 - 社会的合意の形成
技術がもたらす利益を広く共有し、影響を受ける業界との対話を通じて建設的なルールを作る必要があります。
結論
赤旗法の教訓を踏まえ、生成AIやAI検索サービスがもたらす未来をどう受け入れるべきかが問われています。技術が成熟し社会に定着するには、法と倫理の歩調を合わせた進化が求められるのです。批判を建設的な議論に変え、未来の技術革新を後押しする道筋を作ることが、私たちに課せられた課題と言えるでしょう。