
- IBMは、レース回顧、歴史的統計、レース後の洞察、インタラクティブな投票、ファンメッセージ、象徴的なレースハイライトなどのまったく新しい機能を通じて、アプリに初めてジェネレーティブAIをもたらす
- 世界中のティフォージがスクーデリア・フェラーリのモバイル・アプリを初めてイタリア語で体験できるようになりました。
- IBMとスクーデリア・フェラーリHPは、ファンにスクーデリア・フェラーリHPへのノンストップ・アクセスとエンゲージメントを提供するため、2025年を通してアプリの新機能をリリースし続ける。
2025年5月1日、ニューヨーク州アーモンク— IBM (NYSE:IBM) とスクーデリア・フェラーリHPは本日、4億人近いティフォージ(Tifosi)と呼ばれる世界中の熱狂的なファンをこれまで以上に身近にし、彼らが愛するクルマ、ドライバー、レースをより身近に感じられるよう、新たに生まれ変わったモバイル・アプリを発表しました。
英語と今回初めてイタリア語に対応したこのアプリには、IBM watsonxで構築されたまったく新しいRaceCentreとRacingInsightsが含まれ、より没入感のある体験を提供します。AIを活用したこれらの機能は、レース週末のスクーデリア・フェラーリHPのアクションをより身近に感じてもらうことを目的としており、以下のようなものが含まれます:
- AIが生成するレースサマリーレース終了後、数時間以内にスクーデリア・フェラーリHPチームのパフォーマンスを振り返ることができます。watsonx の LLM を使用することで、チームの複雑なレースデータが、スクーデリア・フェラーリ HP のドライバーとチーム代表のコメントを含む説得力のあるナラティブに変換されます。
- レース後の洞察とデータの視覚化:watsonxのテクノロジーを駆使したダイナミックなビジュアルで、ファンがレース後のドライバーやマシンのデータ(テレメトリー、天候、コースコンディション、セッション結果、マシンやタイヤの戦略など)をインタラクティブに見ることができます。
- ドライバーとチームの歴史的インサイト:2025年のレースにおける重要な瞬間と、過去のスクーデリア・フェラーリHPレースのマイルストーン(マシン、ドライバー、コースなど)との比較をファンに提供する分析。これらのインサイトは、IBM Granite を含む watsonx 上の LLM によって生成され、AI が生成するレース概要やその他のスクーデリア・フェラーリ HP コンテンツに組み込まれます。
Race Centerと並んで、IBMとスクーデリア・フェラーリは、パーソナライズされたインタラクティブなファン体験を年中無休24時間体制でファンに提供するために設計された新しいアプリ機能を発表した。これには以下が含まれる:
- ファンメッセージ:ファンはスクーデリア・フェラーリHPチームに直接メッセージを送ることができ、ソーシャルメディアへの投稿やチームブログなど、主要なチームコミュニケーションで紹介されるチャンスがあります。
- インタラクティブなファン投票:スクーデリア・フェラーリHPの様々なトピック(予選、レースパフォーマンス、歴史的瞬間、好きなチームの瞬間など)に関するファン投票を毎日実施。
- 象徴的なレース数十年にわたるフェラーリの最も有名な勝利をファンに紹介するレース・サマリー。
IBMとスクーデリア・フェラーリは、レースシーズンをさらにエキサイティングなものにするため、2025年を通して新しいアプリ機能を展開し続ける予定です。IBMとスクーデリア・フェラーリは、データおよびAI技術をチームの膨大な現在および過去のデータと組み合わせることで、ティフォージ、F1ファン、そして世界で最も有名なF1レーシング・チームのつながりを深める方法で、デジタル・ファン体験を再構築することに取り組んでいます。
「IBMとフェラーリは、進歩、革新、卓越性へのコミットメントを共有しています。IBMとフェラーリは、進歩、革新、卓越性という共通のコミットメントで結ばれています」と、IBMマーケティング・コミュニケーション・シニア・バイス・プレジデントのジョナサン・アダシェックは語った。このアプリは、顧客体験の向上、従業員の生産性の新たなレベルへの到達、より多くの情報に基づいたデータ駆動型のビジネス上の意思決定を達成するために、業界を問わずIBMのクライアントが使用しているのと同じデータとアナリティクスのテクノロジーで構築されています。”
「フェラーリのChief Racing Revenue OfficerであるLorenzoGiorgetti氏は、「このアプリは、すべてのファンにフェラーリのレーシングワールドの中心により近づいてもらうためのものです。「IBMの最先端のAIテクノロジーと、イノベーションと卓越性への私たちの共通のコミットメントにより、フェラーリの名にふさわしいデジタル体験を創造しています。このプロジェクトは始まったばかりですが、今後数カ月でますます包括的なものとなり、IBMが私たちの自由に使えるようにするツールの可能性を最大限に引き出します。ファンの皆さんがこの新しいアプリと交流し、フェラーリ体験の新たな次元に足を踏み入れるのを見るのが待ちきれません」。
スクーデリア・フェラーリのモバイル・アプリは、AppleApp StoreおよびGooglePlay Storeでダウンロードできます。IBMとスクーデリア・フェラーリHPについての詳細はこちらをクリックしてください。
IBMの将来の方向性や意図に関する記述は、予告なく変更または撤回されることがあり、目標や目的のみを表しています。
IBMについて
IBMは、グローバルなハイブリッド・クラウドとAI、コンサルティングの専門知識を提供するリーディング・カンパニーです。IBMは、175カ国以上の顧客がデータからの洞察を活用し、ビジネス・プロセスを合理化し、コストを削減し、各業界で競争力を獲得できるよう支援しています。金融サービス、通信、ヘルスケアなどの重要なインフラストラクチャー分野における何千もの政府機関や企業体が、IBMのハイブリッド・クラウド・プラットフォームとRed Hat OpenShiftを利用して、迅速、効率的かつ安全にデジタル変革に取り組んでいます。AI、量子コンピューティング、業界に特化したクラウド・ソリューション、コンサルティングにおけるIBMの画期的なイノベーションは、お客様にオープンで柔軟な選択肢を提供します。これらすべては、信頼、透明性、責任、包括性、サービスに対するIBMの長年のコミットメントによって支えられています。www.ibm.comfor。
メディア連絡先
サラ・ベンチャイタ
IBM
sarah.benchaita@ibm.com