
AI を活用してネットワーク 変革を加速し、 ユーザー体験を 向上
上海、2025年6月20日 /PRNewswire/ — 2025年6月18日、Hutchison Telecommunications (Hong Kong) Limited (HTHK) と Huawei International Company Limited (Huawei Hong Kong) は、上海で開催されたMobile World Congress2025において、クラウドネイティブなインテリジェントインフラの展開に関する戦略的覚書(MoU)に署名しました。このMOUは、クラウド変革による人工知能(AI)とビッグデータを通じてネットワークの運用と管理を強化し、ネットワーク全体の効率を高め、顧客にさらにスムーズで信頼性の高い通信サービスを提供することに重点を置きます。
この覚書に基づき、HTHKは近い将来にAIネイティブネットワークアーキテクチャを展開する準備として、Huaweiのハイブリッドクラウドプラットフォームを採用する予定です。このプラットフォームは、HTHK のワイヤレスおよびコア ネットワーク全体の機能を強化し、製品のイノベーション、ネットワーク運用、ビッグ データ処理を強化し、最終的にはサービス効率とユーザー エクスペリエンスを大幅に向上させます。
Hutchison Telecommunications Hong Kong Holdings Limited のエグゼクティブディレクター兼CEOであるKenny Koo氏は 次のように述べています: 「デジタル変革の先駆者として、私たちは業界のイノベーションを推進することに尽力しています。昨年、Huaweiとグリーン5.5Gネットワークの推進で成功したコラボレーションに続き、今日のクラウド変革の取り組みは、AIを活用したネットワークへの大きな転換を示しています。この動きにより、よりスマートで効率的なソリューションを提供して顧客体験を再定義し、5G の導入をさらに促進できるようになります。AIとクラウド機能を当社のコアインフラストラクチャに組み込むことで、AI時代の通信事業者になるための強固な基盤を築いています。」
Huawei の HCS ソリューションセールスディレクターの Taylor Wu 氏は次のように述べています : 「当社はHTHKとの協力関係を深め、運用効率とサービス革新の両方を推進するAIを活用したネットワーク運用を促進できることを嬉しく思います。HuaweiはICT分野で30年以上の専門知識を有しており、インテリジェントな接続性、クラウドネットワークの相乗効果、グリーンエネルギーソリューションにわたるフルシナリオの機能を今後も紹介していきます。HTHK とともに、私たちはネットワーク クラウド変革の新たな章に乗り出し、次世代のインテリジェント ネットワークの基盤を築き、よりスマートでつながりのある未来というビジョンに向けて香港を推進していきます。」
クラウドネイティブインテリジ ェントネットワークの強みを解き放つ
ネットワーク変革に人工知能を統合すると、ビジネスオペレーションが強化されるだけでなく、顧客エクスペリエンスも大幅に向上します。今後、AI を活用したネットワークは、ユーザーのトラフィック需要を即座に予測できるようになり、ショッピング モールの屋内や屋外の会場で開催される、混雑するコンサートや大規模イベントで威力を発揮します。
この覚書の締結は、両者間の将来の AI 主導のコラボレーションに向けた強固な基盤を築くものでもあります。ネットワーク変革に伴い、アップグレードされたインフラストラクチャは、30 種類を超える異常や高リスクのシナリオの自動検出を含む一連の高度な機能をサポートします。休日、主要なイベント、スポーツの試合などのピーク期間の前にプロアクティブなネットワーク ストレス テストを実施できるため、高需要下でも堅牢なパフォーマンスを確保できます。さらに、このネットワークは、緊急対応、公共サービスシステム、医療データ伝送などの重要なシナリオに対して信頼性の高い保護を提供します。AIを活用した予測機能を備えたアップグレードされたネットワークは、異常気象、大規模イベント、予期せぬ事故が発生した場合の都市の回復力と復旧効率も向上させます。
今後、HTHKとHuaweiは、香港における最先端技術の導入を加速するために、AI、5G、クラウド技術を統合した革新的なアプリケーションを継続的に模索していきます。両社は、AIを活用したネットワークサービスを活用し、さまざまな業界の顧客や企業に、堅牢で安全かつ高性能なモバイル通信サービスを提供することを目指しています。