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信頼、ROI、成熟度が融合し、AI 導入が過去最高に達
サンフランシスコ、2025 年 12 月 11 日 — 大手 AI ネイティブ ITSM プラットフォームである Atomicwork は本日、業界大手アナリスト ITSM.tools と協力して作成した年次 IT における AI レポートの第 3 版をリリースしました。
今年の調査結果は、IT 組織全体で AI が導入および拡張される方法に大きな変化が生じたことを示しています。 AI は、初期の実験段階を超えて、測定可能なビジネス価値、より高い組織の信頼、より高い成熟度によって定義される段階に移行しました。現在、98% の組織が AI を使用しているか、試験的な取り組みを行っており、導入率は 2 年前の調査開始以来最高レベルに達しています。
State of AI in IT 2026 調査では、業界や地域全体の IT リーダー、実務者、サービス チームからの洞察が得られます。 AI はコア IT ワークフローにますます組み込まれています。現在、IT プロフェッショナルの 4 人に 3 人が、少なくとも 1 つのサービス管理機能に AI を使用しています。組織の 20% は、IT、人事、財務、施設を含むすべてのサービス チームに AI を完全に導入していると報告しています。成熟度曲線は昨年の傾向に似ていますが、これまでよりも多くの組織が AI 成熟度の高度な段階で活動しています。
このデータは、実現価値の大幅な上昇も示しています。 IT プロフェッショナルの 82% が、組織が AI 投資から恩恵を受けていると回答し、67% がプラスの ROI を報告しています。調査結果は、強化サイクルを示しています。 AI を信頼する組織は、より意図的に投資する傾向があり、それによってより良い成果が得られ、信頼が強化されます。投資が不足している組織は、収益が低くなり、信頼性が低下することがよくあります。 AI のメリットに対する認識も進化しています。コスト削減は依然として重要ですが、回答者は現在、生産性の向上、従業員と顧客のエクスペリエンスの向上、ビジネス成果との連携の強化を主な利点として挙げています。 AI は、単純な効率化ツールからエンタープライズ インテリジェンス層へと成熟しました。
「データは、AI がもはや概念実証ではないことを示しています。AI は測定可能なビジネス価値をもたらしています。」と述べました。ビジェイ・ラヤパティ, アトミックワーク代表取締役。 「AI を導入した IT 組織は、新たなレベルの生産性を実現し、運用上のボトルネックを軽減し、従業員エクスペリエンスを向上させています。」
この分析では、AI の状況を形成する 3 つの中心的な相関関係も特定されました。 AI の成熟度は ROI と強く相関しており、先進的な組織では価値を感じる可能性がはるかに高くなります。 ROI は信頼に強く影響し、成果を測定する組織は AI に対する信頼度が最も高いと報告しています。 AI への取り組みの起源は大きな役割を果たします。 IT リーダーが主導する AI イニシアチブは最も高い成功率を示していますが、部門間の連携が限られているため、ボトムアップの取り組みが信頼反応の減少の半分以上を占めています。
「AIへの取り組みを拡大するには、ITのリーダーシップから始めなければなりません」と同氏は述べた。スティーブン・マン, ITSM.toolsの主席アナリストであり、レポートの共著者。 「ボトムアッププロジェクトは有望である可能性がありますが、組織的な調整がなければ、推進力を得るのに苦労することがよくあります。2026年のデータは、意図的な戦略とガバナンスの必要性を強調しています。」
AI 導入に対する障壁は依然として存在しますが、顕著な変化が見られます。回答者は、データプライバシーとセキュリティのリスク、高額な導入コスト、不正確または偏った出力を最大の課題として挙げています。昨年の最大の懸念事項であったガバナンスとコンプライアンスはトップ 3 に含まれなくなり、責任ある AI 導入において組織の成熟度が高まっていることを示唆しています。
3年間の研究を経て、明確な結論が得られました。 IT における AI は変曲点を超えています。組織は、AI が IT をどのように支援できるかという問題から、IT が AI を使用してビジネスへの影響を最大化する方法を考えるようになりました。 State of AI in IT 2026 レポートはこの変化を捉え、2026 年の AI 戦略を計画している IT リーダーにガイダンスを提供します。
完全なレポートは、ここで入手可能です。
アトミックワークについて
Atomicwork は、IT チームが従業員のサポートと IT サービス管理を自動化できるようにする、最先端の AI ネイティブ ITSM ソリューションです。 AI を活用したプラットフォームは、エンタープライズ システム、内部プロセス、運用ワークフローとシームレスに統合され、企業が最新の ITSM および ESM を提供し、より迅速に運用し、効率的に拡張できるように支援します。本社所在地サンフランシスコ, アトミックワークは以下にもオフィスを構えています。インドそしてシンガポール。
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來源:www.prnasia.com
