
バルセロナ、スペイン、2025年3月8日 /PRNewswire/ — ファーウェイ・キャリア事業部長のジェームス・チェンが基調講演「AIに革新:テクノ企業の価値創造を新たな高みへ」を行いました。チェンは、トランスフォーメーションは終わりではないと強調しています。トランスフォーメーションの最終的な目標は、価値を創造することです。
5.5G、クラウド、AIといったテクノロジーの急速な発展に伴い、通信事業者は従来の接続サービスプロバイダーからデジタルサービスプロバイダーへと変化しています。ファーウェイは、通信事業者のテクノロジー企業(Techco)への変革を促進するため、「5つの存在」(Five Ones)能力モデルを提案しています。これにより、通信事業者が事業、運用と保守(O&M)、インフラを再構築し、変革の機会を捉え、継続的に価値を創造する能力を高めることができます。
1つのマネタイズモデル:経験差別化でマネタイズする新モデルの構築
ライブストリーミング、出張、ゲームなど、新たな個人向けサービスのシナリオが登場しています。さまざまなユーザーやサービスシナリオに対して差別化されたネットワーク体験を提供し、それを収益化するため、通信事業者は新しいテクノロジーによって実現される新しいサービスモデルが必要です。
AIは、通信事業者がユーザーにパッケージを正確に推奨し、ユーザーのニーズに最適なネットワーク体験を動的に調整し、体験の改善結果をリアルタイムでユーザーに直感的に表示するのに役立ちます。
これまで、世界中の35以上の通信事業者が、料金ベースと経験ベースの課金を用いた経験のマネタイズモデルを採用しています。
サービスエントリー1件:マルチモーダルなインタラクションをサポートするホームAIサービスの構築
住宅のスマートホーム化は進んでいます。通信事業者は、統合されたスマートホームサービスのポータルを確立し、帯域幅プロバイダーからAIサービスプロバイダーにアップグレードすることで、パーソナライズされたサービスを提供することができます。
例えば、中国や韓国の航空会社は、AIエージェントを含むホームAIハブを立ち上げています。これらのハブは、マルチモーダルインタラクションを通じて様々なスマートホームデバイスにシームレスに接続し、ユーザーの意図に基づいてクラウド上のインテリジェントなアプリケーションを素早く呼び出すことができます。
ワンストップのクラウドプラットフォーム:B2Bサービス向けクラウドプラットフォームの運用
業界のデジタル化とインテリジェント化がもたらすチャンスをつかむため、通信事業者は、より多くのB2Bサービスシナリオに対応するためのマルチサービスコンバージェンスを特徴とするクラウドプラットフォームを提供する必要があります。プラットフォームは、クラウドマーケットプレイスやインテリジェントコード生成などの新しい機能を備える必要があります。このような機能は、エコシステムを持つ通信事業者の迅速な参加を促し、開発者がより迅速にアプリケーションを革新し、立ち上げるのを支援します。
北アフリカの通信事業者は、マルチクラウドプラットフォームを利用して、10以上の業種の何千もの企業や顧客のデジタルトランスフォーメーションを成功に導いています。
1つのテレコム基盤モデル:一般的なAIエージェントとデジタルツインの導入
基盤モデルに基づくAI技術は、通信事業者が運用と保守の効率を再考するのに役立ちます。ネットワークとサービスのデジタルツインを構築することで、通信事業者はデータとシナリオを知識と能力に変えることができます。通信事業者は、テレコム基盤モデル技術をデジタルツインやAIエージェントに組み込み、モデルを継続的に訓練・最適化することで、AI技術を日常的な運用と保守に応用することができます。
インテリジェントな運用と保守の成功事例では、AI技術がネットワーク障害の迅速な診断と是正に活用され、トラブルシューティングの時間が30分未満に短縮されています。
1つのシナジー構造:全要素コラボレーションのためのインフラ構築
AIの時代において、通信インフラはネットワーク、ストレージ、クラウド、コンピューティングリソースなど、複数のリソースを含むことになります。したがって、これらのリソース要素をすべて統合するアーキテクチャを計画することが重要です。
このアーキテクチャは、次の3つの機能をサポートする必要があります:インテリジェントコネクティビティ(通信事業者はユーザーに対して時間確定通信を保証し、ロスレス接続を提供できる)、インテリジェントクラウド(分散配置された異種コンピューティングパワーをサポートし、クラウドサービスとインテリジェントコンピューティングサービスをオンデマンドで提供する)、インテリジェントコラボレーション(計画から運用までのすべてのリソース要素を相乗的に活用する)。
最後にジェームス・チェンは、AIを活用したイノベーションが通信事業者のハイテク企業への変革を加速させると述べています。ファーウェイは業界をリードする製品とソリューションにより、お客様と協力してビジネス、運用と保守、インフラストラクチャーを再構築し、より大きな価値を継続的に創造し、AI時代の大きなチャンスをつかみます。