
世界の保健指導者らが世界における Coca-Cola の役割を批判
ニューヨーク, 2025年6月3日 /PRNewswire/ — 世界的な公衆衛生の専門家と擁護者らによる強力な連合がFIFAに対し、Coca-Cola社との数十年に及ぶパートナーシップを終了するよう求めています。彼らは、糖分を多く含む飲料による健康被害を同社が「スポーツウォッシング(スポーツを隠れ蓑にしてイメージ洗浄)」していると非難しています。「Kick Big Soda Out(大手の清涼飲料を蹴り出せ)」 キャンペーンは、Coca-ColaのスポンサーシップがFIFAの表明した健康とフェアプレーへの取り組みを直接的に損なうという側面に光を当てています。2025 FIFA Club World Cupを前に、活動家たちは、誤解を招くブランド連想からファン、特に子供たちを守るために、直ちに行動を起こすよう求めています。
「 Kick Big Soda Out 」は2024 Paris Olympics中に世界的な勢いを増し、25万5,000人以上の署名者と93の団体が国際オリンピック委員会にCoca-Colaとの提携を終了するよう求めました。しかし、Vital Strategiesのレポートによると、メディア報道の78%がCoca-Colaのスポンサーシップを好意的に捉え、ブランド・プロモーション、共通の価値観、経済的利益を強調していました。それに対し、搾取、健康リスク、非倫理的な慣行などの懸念を挙げ、パートナーシップをテーマに据えて批判した記事はわずか2%にとどまりました。
「FIFAは健康を推進すると主張していますが、Coca-Colaとの深い関係がそうではないことを示しています」とVital StrategiesのTrish Cotter氏は述べています。「FIFAはスタジアム、放送、ソーシャル・メディアを通じてCoca-Colaに発信の場を提供することで、肥満、2型糖尿病、心臓病の増加に関連する製品を宣伝しています。これは明らかに『スポーツウォッシング』であり、公衆衛生とFIFAの信頼性の両方を損なうものです。」
現在、サッカー・ファンと支持者たちは、YouTube、Instagram、Facebookで「Kick Big Soda Out」の第2波を起こし、FIFAにCoca-Colaとの提携を終了するよう要求しています。
「FIFAは、イメージを美化する絶好の機会を企業に与え続けるのではなく、サッカーの完全性を守る道を選ぶことができるはずです」とWorld Obesity Federation会長のSimón Barquera博士は述べています。「『Big Soda』を拒否することで、FIFAはようやく自らの言葉と行動を一致させることができます。」
「 Kick Big Soda Out 」は、過剰な糖分の摂取と非感染性疾患との関連を示す世界的証拠の増加にスポットライトを当てています。こうした症状が驚くべき速さで増加している低所得国では、「Big Soda」は何百万人もの消費者に甘い飲み物を積極的に売り込んでいます。
「これはFIFAにとって決定的な瞬間です。『Big Soda』の広告は、子供たちに不健康な選択を奨励しています。マーケティングを制限することは、子どもたちの健康と幸福をサポートするために不可欠です」とRed PaPazのCarolina Piñeros氏は述べています。
賛同者は、www.kickbigsodaout.orgでFIFAにCoca-Colaとの提携終了を要求する運動に参加し、#KickBigSodaOutofSportタグで議論に加わることもできます。
メディア問い合わせ先:
Rachel Burns、rburns@vitalstrategies.org